業者に依頼して住宅への被害を防ぐ|イタチや鳩を寄せ付けない対策を

自力か業者か

ハチ

どう言う業者が良いか

ハチは1匹や2匹なら自分で退治すればいいでしょう。しかし、ハチの巣は素人が手を出すのはNGです。専門の業者に駆除してもらうようにしましょう。昔はこう言う業者の数は多くありませんでした。しかし、インターネットが浸透して以降、爆発的に増加します。人気の業者は退治の技術が素晴らしいのはもちろん、サポート態勢も整っています。とくに、年中無休で24時間いつでも対応してくれる業者は人気が高いです。また、昔に比べて料金もかなり安くなってきました。利用する側からすれば、これが最も嬉しい部分でしょう。ちなみに、業者を利用する場合は、複数の業者から見積もりをとるのが基本になります。インターネットを利用すれば簡単です。

ケガをしないように

ハチの駆除を専門に行っている業者に依頼する人もいますが、自分で退治しようとする人もいます。自身でハチを退治する場合は、細心の注意を払いましょう。専用のスプレーだけあればいいと考える人も少なくないですが、それだけではだめです。きちんと防護服なども用意しましょう。ケガを防ぐことが最も重要になります。ただ、防護服はホームセンターでは扱ってないことも珍しくないです。インターネットで探した方が手っ取り早いでしょう。駆除剤などはホームセンターで購入すればOKです。また、退治の手順はきちんと理解しておく必要があります。我流でハチを退治するのはやめましょう。退治の方法もインターネットで調べることができます。